UA-111873331-1 ga('require', 'displayfeatures');

異次元のコラム

哺乳類のハムスターをこよなく愛するラッパーです

ビットコイン始めました

仮想通貨デビュー


2017/11/28 11:41に実は開始しておりました。 かねてよりラッパーとして親交のあるかるまtheZIPPER君に色々教授して頂き面白そうだな、と思ったんです。

かるまtheZIPPER君との曲

かるまtheBLOGはこちら

仮想通貨ってなに?


私も多少は知っていました。ビットコインという名前は数年前から見かけたことはあったので。ただ、海外の取引所マウントゴックスがハッキングされて大量のビットコインが盗まれたとかいうことくらいですが。


調べてみて思ったのは仮装通貨って600種類くらいあるんですよ。ポケモンそこのけですな、この数は。

 

初期投資額



55万円を突っ込んでいます。右も左も買い方も売り方もわからないのに、これだけ一気に突っ込むとか普通にやばいやつですよね。でも、とりあえずやってみる、という精神はいまだ健在です。これ大事。


参戦当初MONA COINというのが前日比40%というのを見て、すげえな、おい、ここに入れたら勝てるのでは、という安易な気持ちで突っ込んでみました。


1時間後ふと見てみると、2万円くらい上がっている。


なんじゃこりゃあ!


と思いました。投資信託とかもしていますけど、1時間で3%も含み益が出るって、ありえないです。

 

主な投資市場の平均利回り

  • hudousantoushi:4-7%
  • 投資信託:5%
  • コインランドリー:10-15%
  • コインパーキング:10%

【注】全て年利です。


ね? ありえないでしょ?

 

暴落デビュー


とにもかくにも含み益出したまま放置して電話していたら、まさかのその30分で大暴落(笑)。10万円くらい損失を出しました。


この時は知らなかったんですが、仮想通貨の世界ではままあることです。


為替や株そこのけの高騰・暴落


参戦初日で10万円とられた時はショックでした。 でも、ここで身を引いたら損失しかないと判断し、思いとどまりました。


チャートを見てビットコイン抜き差しして損失5万円代にまで引き下げ、ビットコイン高騰の時を待ちました。


上げ相場になった時に突っ込んでやろう、と。
そしてその時が来たんですが、まさかのサーバーダウンでなかなかビットコインを買えない、という(笑)

 

高騰デビュー


ようやくビットコインを買い、目を覚ました頃、なんと7万円の含み益が出ていました。 ここぞとばかりに新たに21万円突っ込みました(笑)。


そして高騰の後の暴落はいつものことなので、暴落始まればすぐさま売り抜こうと思って見ていました。


ちょうどお昼頃に暴落が始まりました。
よし、今売ろう、ポチッとな……。

 

 

な……?




な?? サーバーがパンクして売れない(笑)


結局この日出た含み益は全て飛んで、元の値段に戻っただけでした。

 

取引所


今はリップルネムに入れています。

このコイン、なんと2017年だけで200-300倍以上伸びています。

 

つまり2017年頭に100万円買っていたら、300,000,000円に……。

ただ、本当用途によって取引所は使い分けたほうが良いですよ。


ということで、仮想通貨初心者の皆さんはコインチエックを使いがちだけど、それだけでは非常にもったいないので国内の取引所のみとなりますがいくつかおすすめのものを紹介します。

 


 

Zaif

メリット

  • 取引手数料がほぼない。
  • ビットコインに至っては0.05%返ってくる謎の不思議。
  • コインの種類が豊富。ここでしか買えないコイン多数。
  • Zaif積立サービスあり

デメリット

  • 私が苦しめられたようにサーバーダウン率が半端ない。これだけダウンするのが、ボクサーだったら完全にアウト。短期トレードよりかは長期トレード向け。
  • メンテナンスもそれなりの頻度でやっていて、その間はトレード不可。その上メンテナンス直後でもちゃんとダウンしてくれるダメな子。

Zaifの登録はこちらから

 


BitBank

メリット

  • ビットバンクは2018年1月9日まで取引手数料が無料になるキャンペーン中。
  • 今話題のリップルが買える国内取引所はこことコインチエックのみ。しかもこっちの方が取引手数料はいまのところない。

デメリット

  • 扱ってるコインの種類が少ない

 


coincheck


メリット

  • 扱っている硬貨の種類が豊富。
  • 非常に見やすいレイアウト。

デメリット

  • 販売所購入なので1割くらい手数料が取られてしまう。
  • ビットコインだけ販売所ではなく取引所があるが、アプリではそれ使えなくて、なぜかブラウザからしか見られない初心者キラー。

coincheck登録はこちらから

 

国外の取引所


取り扱っている硬貨の種類は断トツですね!
ただ、国内の取引所以上にハッキングの不安があったり、法整備や法改正で、どういう煽りを受けるのかわからないので不安な側面があることはぬぐい切れませんので、まず手始めに国内の取引所から手を付けてみて、それでも物足りないのならやってみるといいと思います。

 

 

おすすめコイン


今は俄然RippleとNEMでしょうか? 私もこの二点に全額張ってます。

 

おすすめ理由は色々あるんですが、それは各自で調べてみてください。