UA-111873331-1 ga('require', 'displayfeatures');

異次元のコラム

哺乳類のハムスターをこよなく愛するラッパーです

モバイルWi-Fi&iPhoneXにしてからほぼ1か月経過した

モバイルWi-Fi


 

携帯で動画とか見ていて、普通にパケット制限かかって、おそろしく重くなった経験は誰しもあるんじゃないでしょうか。

それが嫌だったし、家のインターネット解約して、iPhoneXをシムフリーで買うのありじゃなかろうか、と思ったのがきっかけです。

 

当初危惧していたことは、通信速度と持ち運び&充電のだるさ、バッテリーの持ちです。

 

実際使ってみると、バッテリーはそこそこ持ちます。出先でちょいちょい触るくらいなら一日はもつでしょう。いじり倒していれば7時間くらいが関の山かもしれません。

 

充電&持ち運びの面倒さは感じます(笑)。ただ、出先でも気兼ねなく動画や漫画を閲覧できるのは非常に便利。しかも当然4Gより早い。

 

 

想定外のデメリット


 

  • 地下鉄では電波が通じない
  • 休み中にはパケット制限をくらいがち

の2点に集約されます。

え? ネット使い放題のモバイルWi-Fi選べよって声が多そうですが、一応選んでいます。ただ、ネット無制限のものでも、3日で10GB以上を超えると制限かかります。

 

動画を見るくらいならぼちぼち見れるんですが、やっぱりきつい時も出てきます。他の作業、例えばアップロードやダウンロードでも障害が出てくる。

 

最もこれは年始年末、私がファイルの受け渡しや映画を見ていたゆえのものです。二連休くらいならなんとかなる。

 

意外なのが地下鉄では使えない、ということ。今思えば、確かに昔地下鉄内では携帯も通信できませんでしたよね? ああ、モバイルWi-Fiだけ昔のままだったのか。

 

想定外のデメリットを消す方法も……


 

私が選んだのは、broad wimaxのSpeed Wi-Fi NEXT W04で、これにはauLTE回線を使ってインターネットに繋げる機能もあります。

f:id:izigen3:20180106214754j:plain

まだ実行はしていませんが、これを使うと地下鉄やモバイルWi-Fiがカバーしてきれていないところでの通信もおそらく可能でしょう。

 

ん? おそらく?

そうです。まだトライしていません(笑)。というのもこれを使うと、1,000円/月が加算されるためです。

 

ちょっとした小ネタ


 

モバイルWi-Fi事業者は、充電器をなぜかちょい高値で売りつけようとしてきます。だいたい1000-1500円くらい。でもなんの変哲もないtype-cのUSB充電ケーブルですよ。

 

amazonで調べて、typebをtypecに変換するケーブルを買いました。家にtypebがあって良かった。

 

Roiciel USB-C USB 3.0 変換アダプタ 2個セット RC-TCWB01

Roiciel USB-C USB 3.0 変換アダプタ 2個セット RC-TCWB01

 

 

typebを持ってなくても、699円(2018/01/06現在)で買えるし、やっぱりこっちで買うほうがいい。

 

 

 

 

モバイルWi-Fiが向いている人


 

・インターネットのヘビーユーザーではない

・出先で割と動画を見たり、ファイルの受け渡しをすることが多い

・持ち運びや充電を厭わない

 

でしょうか。

ちなみに、携帯二台持ちかつair podsを常に持ち歩いている私は帰宅後、充電対象が4つもあるのでしんどいです(笑)。これはこれで考え物だ。

 

近々下みたいなやつを買うしかないですね。